活動報告

【活動報告】理工学部オープンキャンパス開催(7/20,21,9/8桐生キャンパス)

  令和元年7月20(土)、21日(日)、9月8日(日)に開催された理工学部オープンキャンパスにおいて女子生徒応援プログラムを実施いたしました。各日ともに講演会「キラキラ理系女子のすすめ」と個別相談会「教えてセンパイ!」を行い、3日間で、講演会110名(女子生徒58名、保護者52名)、相談会101名(同じく48名、53名)と大勢の参加者が訪れました。

  講演会では、先輩リケジョの3名(社会人OGと現役女子大学院生・学部生)から、理工学部を選んだ動機や大学生活、就職について、応援メッセージなどについての話がありました。
個別相談会では、先輩リケジョの現役女子学生が、生徒や保護者からの受験や大学生活、就職などの質問に丁寧に答えていました。

  アンケート結果では「理系に進むとどんな職業につけるかという将来の夢の選択、文理選択の参考になった(高1)」、「この講演を聞き、今考えている進路が聞く前よりも少し明確になった気がします(高2)」、「進路に迷っている娘にとっても先輩方のとても参考になるお話を聞けたと思います(保護者)」などの好意的なコメントが多数寄せられました。主催者側としては、進路を理系に決めている生徒はもちろん、検討中の人にも、ちょっと先の未来の自分をイメージできる機会になったことを感じさせられ嬉しく思いました。